最強の異父9を目指してⅣ

ダビスタ64とロードバイクとオープンワールド

り~だ~

電子書籍端末買ってみました
SonyのReaderT2(PRS-T2/RC)の赤でふ
楽天のコボは相当なゴミらしいのですがリーダーは前機種もそれなりに評判が良く
今回廃化版(ミュージックプレイヤー機能などが省かれてる)の読書専用で安いのが出たので
興味本位で手を出してみました
購入はAmazonとかでも価格はほぼ一緒なのでソニーソトアで。。。

サイズは新書くらいで重さはハードカバー書籍くらいですかね
イメージ的にもう少し小さめ、もう少し軽めと勝手に思ってただけに箱開けた時は少しびっくりしましたw
カラーは黒・白・赤とあるんですが白は汚れが目立ちやすい、黒はPSPの経験上指紋が付きやすいイメージ
という事であえて赤にしてみました
カバーを黒にしたので外出時は誤魔化せるだろうと言う事でwww

書籍の購入は端末設定したPCでも出来ますがWiFi接続すれば本体のみでも出来るので慣れれば結構楽です
ただ自分の使ってるWiFiルーターバッファローのWiFiGamers(WCA-G)っていう安物で表向きゲーム機専用なのですが
若干裏技的な方法で繋げる事が出来てホッとしました(≧ω≦)b
(ちなみにスマホWiFiに繋ぐ設定はバッファローが配信してるアプリでいけた)



文字だけだとこんな感じ
前機種ではページめくるたびリフレッシュで一瞬白黒反転する仕様だったらしいのですが
この機種はその辺改善されてて文字だけなら15ページ毎くらいのリフレッシュで済むので
ストレスなしでページめくり出来てます
文字サイズ・明るさ・コントラストを自分好みに調整すれば紙の本に近い感覚で読めますね



コミックだと1ページ内の容量が多い為か1ページごとに一瞬白黒反転します
まあこの辺は慣れなのかなあと思いますがやっぱり6インチ画面でコミックはきついかも(´A`)
でも読めなくはないけど。。。



ソニー純製のブックカバー着けると外見上は新書読んでるように見えそうですw
さすが純製だけあってサイズぴったしでいいんですが付属のタッチペン付けるとこがないのがイタイw
こはちゃんと考えて欲しかった(;´Д`A




正直自分は紙の本の方が好きです
しかしなぜ今回購入したかというと、興味本位っていうのもありますが
電子書籍のメリットとしての、整理しやすさや場所の取らなさに惹かれたわけです
ある意味おもちゃ感覚で買ってみたわけです

欠点としてはストアのライブラリーが少ないというのもありますがその辺は今後に期待という事で。。。
あと価格が特に安いということはなく普通に本屋で購入するのと変わらないので
古本屋なんかに売ってるようなものだとそっちで買った方が安いっていうのもあるんですよね・・・
自分含め出不精な人には外に出ず好きな本買えるってのは凄く楽ではあるんですけどw

それでは~