最強の異父9を目指してⅣ

ダビスタ64とロードバイクとオープンワールド

PS3のSSD化

あまり使ってないにも関わらずうちのPS3(80GBサテンシルバーCECHL00 SS)の
HDD読込音が大きくなってきたのが気になったのと、どうせなら容量増やすかと言うことで
ダメ元でSSDに換装チャレンジしてみました

まずは下準備としてUSBメモリーにバックアップを取ります
設定→本体設定→バックアップユーティリティ→バックアップ

そして初代以外のPS3で大事なのがファーム復旧用のUSBを作っておく事
これはPCでプレステホームに行ってダウンロードしましょう


こんな感じで[PS3フォルダー]→[UPDATEフォルダー]USBメモリー内に作り
ここに[PS3UPDAT.PUPファイル]をダウンロードすればOK


そしたら次は本体から側面のカバーを外しHDDを取り出します
爪で引っかかってるだけなので簡単に外せます



今回選んだのはIntel最新SSDの335シリーズ240GBです
ちなみにうちのに元々入っていたHDDは東芝製の80GBでしたがこれはモデルによって違うようで
SEAGATE製のが入っていた方もいるようです




そんなこんなでSSDにホルダーを付け替え奥まできちんと差し込んでカバーを付ければ
とりあえず入れ替えは完了




そしたら先程作っておいたファーム復旧用のメモリを差込んで本体電源をON
「システムソフトウェアが正しく動作できません。PSボタンをうんぬんかんぬん~」
と出ますのでスタートボタンとセレクトボタンを同時押しします
すると「フォーマットします」と出るのでスタートとセレクトを長押しするとフォーマットが始まります
これが終われば買いたてと同じ状態になりますのでとりあえず適当に初期設定をします

設定が終わったらいったん電源を落としUSBメモリを最初に作ったバックアップのものと差し替えます
そして電源を入れ
設定→本体設定→バックアップユーティリティ→リストア
これで以前の状態の復旧も完了
ここまで1時間かかるかかからないかってとこでした

初期型とかの20GBとか40GBの持ってて買い替え検討してるような人がいるならせっかくPS2も読んでくれるんだから
思い切ってダメ元で換装してみるのもありだと思います(`・ω・´)
すごく簡単とは言えないけど難し過ぎるということもなく何気にあっさりだったし( ̄▽ ̄;


結果的にカリカリ音無くなった上、容量的にも大満足なリフレッシュになりました^p^
ただし、まだ試してませんがSSDだからと言って速度的にはそんなに速くなるわけではないようです( ̄▽ ̄;
読み込みの多いゲームでは多少効果あるようですが。。。