最強の異父9を目指してⅣ

ダビスタ64とロードバイクとオープンワールド

WEEKENDBIKESのVブレーキ換装

通勤など普段乗りで使ってるあさひWEEKENDBIKESのフロントブレーキの

鳴きに我慢できず、SHIMANO DEORE XT(BR-T780)に換えてみました

 

効きに関して不満は特に無かったのですがホント鳴きが酷くて

ブレーキ掛けるのが恥ずかしいレベルの為、結果リアブレーキばかり掛けてしまう

悪循環に陥っていましてシューだけ換えてみたものの改善されず、

こうなったらと本体ごと換えてみました

 

普通のDEORE(BR-T610)でもよかったんですが1000円ちょいくらいしか

違わないんでせっかくなので上位グレードのXTを選択

黒かシルバーだったのですが換えた感を出したかったので黒にしてみました

f:id:nukodono:20190802120917j:plain

 

 

ということでさっそく交換に入ります

ノーマルのVブレーキはノーブランドの味気ないシルバーで安物感満載ですw

f:id:nukodono:20190802121244j:plain

 

とりあえずこれを外します

f:id:nukodono:20190802121319j:plain

 

パーツクリーナーを吹いて綺麗にしてからグリスアップし仮止め

f:id:nukodono:20190802121428j:plain

 

今回レバーやワイヤーはノーマルのをそのまま流用

リアランスなどを微調整してとりあえず完成

f:id:nukodono:20190802121752j:plain

f:id:nukodono:20190802121810j:plain

 

 

試走してみましたが制動力に関しては以前のガッツンブレーキとは違い、

大分コントローラブルになりレバーの引きでの強弱が付けやすくなってGOODです

そして問題の鳴きは今のところまったく無し\(^o^)/

今後シューの当たりが出てから変わるかもしれませんが目的が達成できて

暑い中作業した甲斐がありました^^

涼しくなったらレバーも換えようかな

f:id:nukodono:20190802122351j:plain

 

それでは~